飲食店向けコラム

【補論】個人事業の場合の事業主の人件費

2017/06/20

これまでのコラムでは、ヨシコ・キッチンという法人のことを中心にお話ししてきました。
それでは、個人で飲食店をやっている場合も同じように考えていいのでしょうか?
今回は、個人経営のお店での考え方を紹介します。

人時売上を改善しよう!

2017/04/20

最近、少し落ち着いていたように見えたヨシコ社長ですが、今日はまた頭を抱えています。
「うう~、人件費が高い・・・」
売上高に対して、人件費をどう考えればいいのでしょうか。効果的な改善方法はあるのでしょうか。

番外編 飲食業界を知ろう!

2017/03/24

今回は番外編として、飲食業界について広い視点から見ていきたいと思います。
外食産業は、昔と比べてどのように変化してきているのでしょうか。

経営者の仕事(ターゲット設定、差別化戦略)

2017/01/20

C店のターゲット設定をし、他の店との差別化戦略を考えたヨシコ社長ですが、
お客様のターゲットを絞ることに、少し不安があるようです。
ターゲットを絞ることで、他のお客さんが来てくれないんじゃないかなあ・・・

競合店と差別化するぞ!

2016/12/22

C店のターゲット設定をしたことで、競合する店がはっきりしました。
ヨシコ社長が次に考えるべきは、競合店とどうやって差別化するかです。
C店にできることは、なんでしょうか?

飲食店向けのサービスあれこれ

2016/11/21

今月のコラムでは、少し視点を変えて、飲食店向けのサービスを提供している会社について紹介します。
外のサービスを使うことで、売上げアップや業務効率化ができることもあります。
自分のお店にあったサービスを、うまく活用したいものですね。

お問い合わせフォーム